【使用感レビュー】本革ブックカバーを2か月使って気に入った理由

雑貨
  • ちょっと上質なブックカバーが欲しい
  • シンプルで使い勝手の良いものがいい
  • 本革って高いけど、挑戦する価値あり?

こんなことを思いながら本革のブックカバーを探していて見つけた

今回の商品。

使ってみると

  • しっかりしている
  • 色が可愛い
  • きれいめな見た目
  • 使い勝手が良い
  • お手入れいらず

と、理想に近く

とっても気に入っています。

 

今回はこの商品を実際に2か月使ってみて感じた変化

好きなポイントをレビューしていきます。

使い心地が良くてこればかり使っちゃう

ブックカバーの良さって何?

私が思うブックカバーの良さ

  • 本の表紙を隠せる
  • 本の表紙を保護できる
  • すべらない
  • 見た目をすっきりさせられる
  • お気に入りを使うと読書時間が楽しくなる

勿論なくても読書は楽しめます

カバーにはメリットがたくさんあるので

私は常にかけて読んでいます。

ブースターズ 牛革(タンニン鞣し)ブックカバーとは?

 

今回購入したのはこちら。

特長

ナチュラル仕上げの牛革を中心に使用。

ほぼ全ての工程を自社の工房で行っており、手作りの温かみを感じられる。

軽さと自然独自の風合いを楽しむために裏革を一切貼らない。

ソフトレザーなので名入れもきれいに入る。

タンニン鞣しの牛革が使われていて経年変化するのが特長。

私が受け取ったものはきれいな革でした。

今まで柔らかい手触りの革を選ぶことが多かったのですが

硬い革は馴染んでくると使いやすい!と気に入り

機会があれば同じシリーズの他の製品も買ってみたいくらいです。

カラー展開


全13色展開!

私はトープを購入しました。

購入場所


楽天市場のフリースピリッツさんで購入。

実店舗もあるようです。

これを選んだ理由

私の本革カバーの印象

過去に使った本革カバー

  • あっという間に水がしみ込んで、水染みができてしまった
  • 経年変化による「味」が短期間で出すぎて?良さがいまいちわからなかった
  • 長期間しまっていたらカビがはえてしまった

そのため

本革カバーは自分には使いこなせないと思っていました。

大変柔らかい製品だったので手触りが良いかわりに扱いにくさもあったので

結果としてしまい込んでいるうちに傷んでしまってもったいなかったと思います。

私が今回探したもの

欲しい本革カバー

  • 水染みができづらい
  • 経年変化が穏やか

苦い経験をふまえて今回は

使いやすく、しまい込まずに使えそうなものを探しました。

私がこれを選んだ理由

  • しっかりしていそうだったから
  • 水染みができづらそうだったから
  • 好みの形だったから
  • 好みの色だったから
  • 普段使いしやすい価格だから

これが一番探していたものに近かったのでこちらに。

 

今の年齢だからこそもう一度使ってみたい

実際に使ってみて

私の購入色

フェミニンな優しさもある色が気分だったので

トープを選んでみました。

 

実物は黄みが少なめのトープ

落ち着いた印象できれいです。

汚れが目立たないトーンで実用的。

レザー製品のショップは男性的なデザインやカラーが多いけれど

こちらは女性にもおすすめできます。

第一印象

かっちりしゃっきり硬い革

内側

思った以上に硬い革…。

私が今までで使ったレザー製品の中でダントツに硬いです。

最初は全然馴染まず

本の表紙を傷めないように注意して入れるのが大変でした。

2か月での変化

この期間の使い方

  • 本にかけっぱなし
  • 週5日、2~3時間ずつの読書で手に持つ
  • 週1日程度持ち歩き

触った感じはいつの間にか結構変化していました。

最初はもっと厚かった

最初と比べると厚みが出ずスリムに

本を入れるのも大分スムーズに

 

一方見た目はあまり変化なし

2か月使ってきれいなまま

今のところ角擦れなし

やっぱり硬いのでくたっと感はなく

そのかわり型崩れがなくカチッとした印象。

小傷はあるけど目立たず

色の変化はあまりなし

艶は少しだけ強くなってきた気がします。

プラス・マイナスポイント

プラスポイント

本の表紙をしっかりカバーして角も傷まない
型崩れしづらい
ササっと拭けば間に合うから、水染みができづらい
特にお手入れが必要ない
大人も使いやすいクリーンな印象の見た目

本革特有のまろやかな艶

カラーバリエーション豊富で好みの色を選べる
しおり紐付き

あると便利なしおり

本の厚さに合わせて調整できる

本の厚さに合わせて調整可能

無料で名入れができる

これは左内側のブランドロゴ。名入れは右内側に同じようなフォントで入ります。私は自分のイニシャルを入れていただきました。

届くのが早かった

 

名入れ無料なのでギフトにもぴったり。
購入タイミングが良かったのかもしれませんが
名入れを頼んでも2日後には届きました。

マイナスポイント

厚みがでやすい
硬い手触り
経年変化は感じずらい革。
硬い質感のため生じる特徴です。
ただ、最後のポイントは個人的にはむしろメリットでした。
次々変化が楽しめるタイプの革製品がお好みの方には合わないかもしれません。

こんな人におすすめ

  • ほとんどお手入れのいらない革製品を探している方
  • きれいめな見た目が好きな方
  • 本の表紙の傷みが気になる方
  • 豊富なカラーバリエーションから選びたい方
  • 名入れしたい方
  • 厚み調節ができるもの、しおりが付いているものをお探しの方
  • ブックカバーのアップデートを考えている方

私と同年代の大人女性には、特におすすめしたいです。

まとめ

最近は扱いやすさから主にナイロンのブックカバーを使っていましたが

これを買ってからはこれしか使っていません。

好みの形

好みのカラー

落ち着いたシンプルな見た目

思った以上にお手入れフリー

少しずつ馴染んでいく過程も楽しめる

と、お気に入りポイントが多め。

ベーシックで上質な素材ながら比較的手の出しやすい価格

大人の普段使いにぴったりでした。

毎日使いながら大事にしたいブックカバーをお探し方はぜひ

試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました